スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ブログです。

今回、アルクオーレ岡崎六名のブログを立ち上げるにあたり、施設での様子を書いていく担当になりました。
介護職員の浅井と申します。
普段は、ショートステイユニットで勤務しています。
毎週更新していく予定ですので、不慣れではありますが、今後ともよろしくお願いします。


アルクオーレ岡崎六名では、入居者様・利用者様に楽しんでいただけるような行事やイベントを多く企画しています。
また、特養・ショートステイ・小規模の各ユニットでは、毎日の生活に癒しをもたらす様々な工夫を取り入れています。


初回は、施設内に飾られている「お花」や「グリーン」について紹介します。
まず、玄関前です。
DSC_0251.jpg

DSC_0255.jpg


そして、玄関入ってすぐのところにあるグリーンです。
DSC_0258.jpg
この目を引く「桜」、実は木の枝に造花が結んであるアイデア豊かなグリーンです。
春は「桜」、秋は「紅葉」というように、見て楽しめ季節を感じられるようになっています。


2階に上がるエレベーターを降りると、とても日当たりのよい廊下が続いています。
DSC_0259.jpg
こちらでは、過去にゴーヤを植えてたくさんの実がなり、皆さんと収穫を楽しみました。


各ユニットにはこのようなウッドデッキがあり、この時期、各ユニットでガーデニングが盛んに行われています。
こちらは私のショートステイのお花です。
DSC_0261.jpg
リビングで過ごされる皆さんの癒しになっている様子で、職員との会話も弾みます。




次回は、21日に行われた慰問「ベリーダンス」の様子を紹介します。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルクオーレ岡崎六名

Author:アルクオーレ岡崎六名
社会福祉法人百陽会が運営する岡崎市の特別養護老人ホームアルクオーレ岡崎六名の公式ブログです!
所在地:〒444-0846
愛知県岡崎市六名新町10-15
TEL:0564-51-6541
FAX:0564-51-6549
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。