スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護週間を振り返って① 

久しぶりにブログを更新します。ショートステイ・すみれユニットの浅井です。


11月1日(日)から始まった今年の「アルクオーレ岡崎六名介護週間」も、14日(土)で終わりを迎えようとしています。
まずは実行委員の皆さま、本当にお疲れ様でした。
そして、協力してくださった職員の皆さま、ありがとうございました。


今年、介護週間実行委員のリーダーをやらせてもらった浅井が、これまでの準備や様々な企画について紹介していきます。


この介護週間の企画会議は、7月の終わりに第1回目が行われました。
それから、毎月ほぼ2回の会議・・・11月1日のふれあい祭りを迎えるまでに、計7回の企画会議が行われました。
「昨年の介護週間を超える、いい物をやろう!」ということで、会議では色々話し合い、アイデアを出してきました。


浅井は「まとめ役」として、企画会議を進行したり、ポスターやタイムスケジュールなどの書類作成をしたり、施設長と共に全体を管理する役割でしたが、今年の実行委員には「アイデア力」や「行動力」があり、イベントの準備では、とても助けられました。


例えば、アルク六名のキャラクターを作ろう!というアイデアが出て、別の職員がアイデアをすぐにイラストにし、着ぐるみも作ってしまうという行動力。僕はつい、着ぐるみなんて作れないよなあ・・と消極的に考えてましたが、会議の中でメンバーがいきいきと話し合うのを聞いてて、会議の議題から少し脱線してますよ・・と思いつつも、皆さんのパワーに感心しておりました。


施設長の提案で、職員みんなで盛り上げよう!という意味合いも含めて「着ぐるみ募金」を呼びかけ、集まったお金を着ぐるみ3体の購入費用に充てることができました。そこから、ふれあい祭りの前日まで、実行委員を中心に事務職員や施設長のご家族様にも、裁縫や小物作りなどで協力してもらいました。ユニットで仕事の合間に小物作りをする姿や、事務所でミシンをかけて下さっている姿を見ては、ありがとうございます!と、毎回頭が下がる思いでした。


こうして六名のイメージキャラ「アルクん」「オーレちゃん」「むつなちゃん」の着ぐるみが完成したのでした。

IMG_0837.jpg



浅井も「皆さんのパワーに負けてはおれぬ!」と、介護週間の「ポスター」やふれあい祭りの「チラシ」「チケット」など、様々な印刷物を作成しました。それまでワードなんて使うこともできず、広報誌のページすら作れなかったのですが、今回知り合いのパソコン教室の先生に教えてもらいながら、いい物を・・と頑張りました!

IMG_0834.jpg


自分の作った物が施設内外に掲示されたり、チラシとして新聞折り込みで地域に配布されたと思うと、嬉しく自信にもなりました。


こうして、始まった今年の介護週間。


次回は、11月1日(日)に行われた、「アルクオーレ岡崎六名ふれあい祭り」の様子をお伝えします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルクオーレ岡崎六名

Author:アルクオーレ岡崎六名
社会福祉法人百陽会が運営する岡崎市の特別養護老人ホームアルクオーレ岡崎六名の公式ブログです!
所在地:〒444-0846
愛知県岡崎市六名新町10-15
TEL:0564-51-6541
FAX:0564-51-6549
特別養護老人ホーム
ショートステイ
デイサービス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。